2005年07月30日

田舎暮し さゆりの田舎情報・ぶんたのお灸

DSC01636.JPGさゆりちゃん、

田辺と白浜つづけて話したから、はなそうとして

たけど今日はすさみ町のこととおもってたけど、

じじょうがかわったノ。

夜中に、街灯が付いたり消えたりしてたの、ぶん

た、こわがりだからユーフォーと間違って、ワン

ワン吠え出したもんだから、さゆりちゃんつられ

て、吠え出してたノ。

そしたら、ぶんた吠えるのやめてたの気づかなか

ったさゆりちゃん一生のふかくだワ。

ママさん起きだしてきて、さゆりちゃんだけが

ほえてたもんだから、すっごくママさんにしから

れたノ。 ぶんた正直に言うべきなのに、たぬき

寝入りして、おまけにいびきまでかいてるフリし

てるノ。


車の中で、ぶんたといっしょにいたの。ドア-の

かぎも閉めてなかったワ。

そしたら郵便はいたつの人きたノ。

さゆりちゃん、あわてて車から飛び出していったら

ぶんたもついて出てきて、吠えかけたノ・

その人、単車に乗ってたけど、おどろいてこけてし

まったワ。

単車のこけた音、聞いてママさんとびだしてきた

からさゆりちゃん車の中はいって知らん振りして

たワ。ぶんたそれでも吠えてたから、ママさん、

すっごくぶんた、しかりつけて、その人にぺこぺこ

あたまさげてた。さゆりちゃん、まえのことある

から、さいしょ飛び出したノさゆりちゃんだって

正直いわなかって、知らん振りしてたノ。

ママさんあたま下げたぶん取り戻さなきゃって感

じでぶんたしかってたワ。

こんなに早くし返し出来るなんて思いもしなかっ

たワ。

ぶんたの神さん、パチンコデモしててぶんたの事忘

れてたんだワ。だからぶんたすごくお灸 すえられ

たワ。

  ぶんたさゆりちゃん、ひっかっけるなんて百年

  速いワ。strong>

ニックネーム がくさん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

田舎暮し さゆりの田舎暮し情報 とれとれ市場

sayuritobunnta5 071.jpgsayuritobunnta7 045.jpgsayuritobunnta7 043.jpgさゆりちゃんとれとれ市場ってとこ、行って来た

話するわネ。

そこすごい大きな駐車場あって、車やバス、いっ

ぱい停まってるノ。

外すごい暑かったけど、中クーラーきいてて、き

もちいいノ。

この市場白浜にあるから、温泉はいりに来た人、皆

寄るんだワ。

干した干物、海草、生の魚、生きてて、泳いでる魚

産直の野菜、果物、お土産の梅や、お菓子、アクセ

サリーと何でも並んでいたワ。

さゆりちゃんアクセサリー欲しかったけど、ママさ

ん、さゆりちゃんきっと食べるからって買わないノ。

デモおいしそうなお魚いっぱいあって、よだれのみ

こむの大変だったワ。

さゆりちゃん、すさみの湾の、アサリや、小魚でも

じゅうぶんおいしかったから、さばでも、うにでも

かつおだって何だって食べられると思うワ。

そしたらネ、マグロ一匹まな板の上にのっけて、か

いたいするとこに行き会ったノ。

40キロもあったからさゆりちゃんの倍ヨ。

マグロって丸々して、ぶんたやママさんみたいで、

笑ってしまったノ。

ほんと、まな板の上にぶんた乗せたら、そっくり

ヨ。

ぶんた暑さに弱いから、今日お留守番。

帰ってからぶんたみたら、ほんとにそっくり。

さゆりちゃんも、ママさんも笑いかみ殺すの大変

だったワ。それでぶんたどうして笑われてるのか

しりたがって飛びついてうるさかったノ。

デモそんな話したらぶんた、悲観するから出来な

かったワ。悲観して少しでもダイエットできれば

するかちあるけど。

きっとさゆりちゃん、ホントのこと言ってるのに

悪口言われたと思って,よけいさゆりちゃんの悪口

言おうとして、言うより、わいてくる悪口のほうが

多いからぶんたのお腹で、悪口でいっぱいになって、

ダイエットどころじゃなくなるの。

そう思ったらよけい笑いこみ上げて、転げまわっ

たけど、ぶんたどうして笑われてるか分からず、

さいご、一緒に笑ってるノ。

    ぶんたっておバカさんでしょ。strong>
  
ニックネーム がくさん at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

田舎暮し・さゆりの田舎の情報 ビッグユー

sayuritobunnta7 039.jpgsayuritobunnta7 037.jpg田舎の情報ってタイトルついてるからって、不動産

情報の専門誌と思わないでネ。

これから、よそから来た人や、おすすめの場所、

地域の産品、イベント情報など、叉地域おこしの

施策など交えて話すわネ。

今日は、隣の市にある、ビッグユーてとこ紹介す

るワネ。

そこアイティかんけいの施設ヨ。田辺も白浜もアイ

ティにちからをいれて、東京から企業ゆうちをし

てるそうヨ。

でもアイティの出来る人材が、少なくて困ってるん

だって。

このたてものすごく立派だから、どんどん人材、育

てればいいのに、教える側の問題とか、色々ありそ

うなノ。

ぶんた、カン鈍くて頭弱そうだからムリでも、さゆ

りちゃん、頭切れるから、ならってみようかしら。

ご主人、前、ホームページの初心者用講習会、でた

ら、非常に安くって、その上昼食つきだって感心し

てたワ。

大阪市の、イメディアってとこの半分以下ヨ。

それでホームページの初歩のつぎの勉強、こちらで

受けようとしたけど適当なのがなく、何時出来ます

かって聞いたら、予定はありません。とか、いつか

分かりません。だって。

折角、大学のサテライトあって、社会人学生受け入

れたり、出来るんだったら、ホントの初歩の教育だ

けでなく、それ習った人次ぎのころ習いたいと思う

のに、その計画最初から立てて欲しいと思うワ。

でも、そんなこと別にして、本当に近代的で、すご

いたてものヨ。

駐車場も車たくさんおけるノ。

でも、もしこのたてもん、紀州産のひのきふんだん

につかって、建てたら、見た目、もっとやわらかく

見えたかもネ。

さゆりちゃん、ホントにきょうみあったの、外に立

ってる、羽根くるくる回ってるやつなの。

風にあわせて回る方向がかわっていくの。

風の力で回って、電気おこすんだって、それに

太陽の光でも発電できるよう、太陽電池つけてある

んだって。

でも風なくなったら、次ぎまわるまでなかなかヨ。

待ってるのってすごく退屈なノ。

ご主人に聞いたら、縦型のだったらどちらからの

風でも、静かに回るらしいノ。だったらさゆりち

ゃん、退屈しないで見てたり、いやみ言わなくて

済んだかもネ。

何せ、きょう、ぶんた暑さに弱くって、ヒイヒイ

いってて,かわいそうでぶんたのワルグチ、言え

なかったから、八つ当たりしてるノ。

ニックネーム がくさん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

田舎の川・小エビ

DSC01507.JPGDSC01505.JPGDSC01496.JPGさゆりちゃん落ちた川、みなで朝のうちに行ったノ。

勿論アミももってヨ。

お魚さん速すぎて、なかなかアミにはいらないノ。

さいしょ、ぶんたもはりきってたけど、いくらやっ

ても取れないもんだから、とうとうネヲ上げて、お

魚さんに八つ当たりしてるノ。

アミで川の面、バチャバチャたたいたりするもんだ

からお魚、みんなどこかに行ってしまうのムリない

と思うワ。

あれじゃー、ぶんたの神さん、助けに入れないワ。

そのてん、さゆりちゃん、お魚つかみ取りのとき、

どんなくきょうも希望を失わず、努力して、アミの

したから逃げ出したお魚さんから、学習してたから

かんたんには、あきらめなかったワ。

底のモのところを狙って、アミでさらいだしたら

小さいエビが入っていたノ。

それからだんだん分かってきてだいぶ取れたので

もってかえって飼うことにしたノ。

もっと大きいのだったら、食べたかったけど、本当

にちいさかったから、なくなくあきらめたノ。

でもこんども、絶対途中であきらめないことが、大事

ってよく分かったワ。

ぶんた、神さんばっかり言わずに、ちょっとは、

さゆりちゃん見習ったらって思うワ。

ニックネーム がくさん at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

i田舎の海べのお魚つかみ取り

DSC01315.JPGDSC01290.JPGDSC01277.JPGさゆりちゃん,子の前のお休み、お散歩の海べの

もよおし、書くわネ。

その日、大阪の姉妹都市、寝屋川からも子供たち

60人ほどと、つきそいのひとたち参加。

シーカヤック教室

お魚つかみ取り

 さゆりちゃんこれ面白かったから、せつめい

 するネ。小学生以下の子供だけヨ。

 だからさゆりちゃん出れるノ。

 でもさゆりちゃん、食べもん、なるとみさかい

 なくなって、誰でもカンじゃいそうで、ママさ

 ん出してくれなかったノ。

 それに800円お金いるワ。さゆりちゃん、お

 金入れるポケットないから、おこずかい、もら

 ったことないワ。きっと食べちゃうって思われ

 てるノ。 だってまえ、メダル食べちゃったノ。

 アミで囲いした中、海辺だから、砂浜から、こし

 位のところへ、イサギってお魚放したノ、たいも

 少しいたワ。

 さゆりちゃん、もぐれないから、浅いとこなら

 オーケーだけど深いとこムリだワ。

 でもお魚さん捕まるのいやだから、深い方ばかり

 にげるノ。小さい子取れなくって、かわいそう。

 取れる子、五匹も六匹もとってたけど、全然取れ

 ない子沢山いてかわいそうだったけど、一匹も

 取れない子、あとでお魚一匹づつもらえたノ。

 料理して食べられるのイヤなお魚さんもいてアミ

 伸したくぐって逃げ出したノ。さゆりちゃん上か

 ら見てたからよく分かったワ

 十匹ぐらい逃げ出したけど、イサギだけじゃなく

 タイもいたワ。

 アノお魚さん、さいごのさいごまで、助かるって

 希望捨てずに、もうダメって思わず、がんばった

 から逃げ出せたんダ、って、さゆりちゃんすごい

 学習出来たワ。 

 この辺がぶんたとさゆりちゃんのちがいだワ。

 ぶんた、もったいないって思うだけで、さゆりち

 ゃんみたいに学習しないワ。

 だからさゆりちゃんいままで、おなかすきすぎたら

 モウ考えるのイヤになったけど、これからは、どう

 してママさんから、もらえるか、考えることにした

 ノ。

 さゆりちゃん、甘えた声だしたり、哀れっぽい声や、

 ネコなでじゃない、犬なで声だしたりできるから、

 それも何時間でも出来るとくぎあるからってきっぱり

 学習したノ お魚さんありがとう

さゆりちゃん、とっても暑かったから、それに学習した

こと、はやく復習して、ママさんに試したかったから、

いつも先に帰りたがらないけど、さっさと帰ったノ。

クルーザーの体験クルージング、ご主人だけ乗ったけど

台風のえいきょうで、けっこう波があったらしいワ。

さゆりちゃん乗らないでよかったかもね。ぶんた、もち

ロン絶対だめダワ。だってぶんたの神さん台風みにいっ

てて、いないワヨ。

ニックネーム がくさん at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

暮らしと環境問題と手長えび

sayuritobunnta 011.jpgsayuritobunnta5 088.jpgsayuritobunnta4 122.jpgさゆりちゃん、ぶんたのこと言うと悪グチばかりに

なるから今日、ぶんたのこと言うのよすワ。

さゆりちゃん、きれいな川の水に落ちたとき考えたノ。

この川きれいかったけど、もし大阪なら、アト、毛

汚れて、匂いもなかなか取れなくって、困ったことな

ってたワ。

でもネ、汚れや、匂いは分かるからいいけど、アスベ

ストの細かいホコリ、分からないから沢山死んだと思うワ。

農薬だってそうヨ。

いま、産直のお店で、当農園では、無のうやくでEM菌

を使用してさいばいしてます、って書いてるのあったワ。

でもそれって、他のは、農薬使って、毒入ってますって

事じゃないノ。

さゆりちゃん、主食、アボダームってドッグフーズだから

そう気にしなくていいけど、海のもの、山のものやすくて

、沢山あるから食べる機会多いノ。

そのほか、ぶんた、草(セイタカアワダチソウ)食べるくせ

ないけど、さゆりちゃんからだの調子ととのえる

のに、その草、きくの知ってるから、食べるノ。

でも場所によっては、食べないとこあるワ。

それってネ、雑草刈るのめんどうで、のうやく

まいたとこヨ。

そこ、他の草かれてるから分かるけど、もし森や

山にまいたの川に流れこんだら、川も海も汚れる

ワ。

東北の漁師さん山のヒトと一緒になって、山の手入

れするようになって、川のえいよう海に流れこんで

海の海草や、お魚取れるのふえたんだって。

これ海も川も山も皆、関連してるってしょうこネ。

ダカラ、もし雑草や、虫取るのにのうやくいっぱい

まいたら、川きれいでも、汚染されるかもネ。

さゆりちゃんすごいこと考えるでしょ。

でも川のおせんのどあい見るのあるんだって。

蛍って、かわきれいでないといないんだって。

ダカラこの川まだいいかもしれないけど、でも

前の方が、アユもウナギも多かったんだって。

だからのうやくの毒のひどいの、いっぱい色付

けてくれたら、草枯れたとこみたいに、まいた

とこも、ながれこんだとこもみな分かって助か

るのに。

でもさゆりちゃん、そんなことより、この川で、

てながえび沢山取れるのって、きょうみ大有り

なの。

クワガタ虫や、お魚釣り、それに手長えび取

れるって、ツアーしたら民宿、泊まる人ふえる

かも。だってかぶと虫ツアーしたら、そのツアー

すぐいっぱいなるんだって。

でもツアーいっぱい、なるより、さゆりちゃん、

えびいっぱい取って、お腹いっぱいなる方が、

好ましいワ。



ニックネーム がくさん at 16:24| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

さゆりちゃんの初泳ぎ体験

DSC01403.JPGDSC01383.JPGDSC01389.JPGDSC01402.JPGさゆりちゃん、河口少しだけさかのぼったところ、

お散歩のコース見つけに出かけたノ。

そこ少しセキがあって、水ふかくなってるけど、

底きれいに見えてるワ。お魚さん、ぶんたばかりか

さゆりちゃんまで、バカにして泳いでるノ。

何たって、さゆりちゃんでも、手とどかないワ。

でも端のところに少し切れ込んだところがあって

さゆりちゃんそこなら、手とどきそうだったノ。

そこ、はしが草でおおわれてて、さいしょさゆり

ちゃん用心して、お魚とろうとしたけど、あと

少し、あと少しと、手伸ばしてるうちに、もんどり

うって、バッシャーンって、水の中におちてたノ。

さゆりちゃん、今まで、足の届くところで泳いだ

こと、何回もあるし、お腹のとこまでなら、海だ

って、しょっちゅう入ってるワ。

でもこんどのように、頭から落ちて、足とどかな

いとこはじめてだったノ。

必死に足ばたばたさせてたら、何とか進みだして、

そしたら、無事、岸についたノ。

最初、ビックリして何も分からなかったけど、

そこのお水きれいだけでなく、すごく冷たくて

気持ち良かったワ。

それで、ショックで、二度と水に近ずくの嫌って

ならなかったノ。さすが、さゆりちゃんでしょ。

ぶんたならこうはいかないワ。

あとで、土手の上に、この川きけんて、かんばん

出てたの先みとけばよかったワ。


 
ニックネーム がくさん at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

壊したビーチボールとさゆりのダイエット

DSC01211.JPGDSC01212.JPGさゆりちゃん、このまえ見つけたビーチボール、

すぐ穴開いたので、ママさん、ぶんた走り回るの

みて、ダイエットに使えるかって、あやまてる

考えもったノ。

だってぶんた、あきっぽいから、なが続きするはず

ないもん。 そんな一二度するだけでダイエットに

なるはづないワヨ。

でもママさん、新しいビーチボール買ってきてしま

ったノ。

ぶんた、キャっきゃって喜んで、おうちであそび

だしたワ。 さゆりちゃんもさいしょは喜んで、

あそんでいたワ。

でもしりょぶかいさゆりちゃん、しりょぶかいって

とってもいい言葉ヨ、考えたノ。

ママさんに、ぶんたダイエットできるかも、なんて

淡い希望もって、その希望もろくもつぶれるより、

さいしょからないほうがずっとましって考えたノ。

それでね、こころオニにして、むりやりヨ、こころ

オニにして、ボールに、歯たてたノ。

さゆりちゃん、ぶんたのボール平気で穴あけられ

たけど、自分のぶんアナあける時涙が出たワ。

ぶんた、さゆりのオニ、アクマってわめいてたワ。

さゆりちゃんだって涙でそうだったもん。

ママさんも、さゆりちゃんのほんとうのこころ

気づいてないから、さゆりちゃんのこと怒ってた

ワ。さゆり、何でもこわしや、デストロイヤー

だから、あきらめるって、わけの分からないこと

言って。

でも本当は、お散歩の海べであるくのさゆりち

ゃん、すたすた歩けるけど、ぶんた、よたよた

あるきなの。

それなのにビーチサッカーやらせたら、ぶんた

きっと、シンゾウマヒで、息するの忘れるワヨ。

だから、さゆりちゃん、本当は、ぶんたの命の

おんじんダワ。

ぶんたの神サンだって、そのぐらいのこと、分か

ると思うワ。

いつもいけずな女ってみられてる、かわいそうな

さゆりちゃん

さゆりちゃんごかいされて悲しくなったけど、

かなしくなるほど、おなかすいてくるノ。

だからさゆりちゃんのおなか、もっともっと。

可哀そうナノ。

さゆりちゃんもダイエット出きそうもないワ。

ニックネーム がくさん at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

ぶんたのダイエット

DSC00943.JPGDSC00942.JPGDSC00939.JPG     お散歩の海ベで、さゆりちゃん、ボール見つけたノ。

砂のところだから、足さらさらしてて、走ったら

すごく気持ち良かったわ。

鼻でつつきながら遊んでいたら、ぶんた横から、

ボール取りに来たノ。

これが本当の横取りダワ。

ぶんた、マルマルで、ボールも丸いでしょ

だからぶんたがぶんた転がしてるみたいで、

さゆりちゃんおなかを抱えて、笑ってしまったワ

。 でもそのため、しばらく取り返すのかかって

しまったノ。

さゆりちゃん、ぶんたうしろから追いかけたら、

マルマルのおしりが、じゃまでじゃまでしかたが

なかったワ。

でもさすがさゆりちゃん、ぶんた飛び越えて、

前で待ってて、ボール取かえしたノ。

いつものぶんた、ドジで、トンマだから、すぐに

勝負つくんだけど、今日のぶんた、かみさん

味方にしてたみたいで、頑張るノ。

さゆりちゃん余り本気だすと、ぶんたすぐ

さゆりちゃんのことアクマ乗り移ってる

なんて言い出しかねないんで、本気出しにく

かったワ。

それでけっこう面白く遊べたワ。

さゆりちゃん学習したノ。ぶんたと遊ぶとき、

手加減すると、アクマって言われないし、ぶんた

相手でも遊べるって。

でもぶんた、天才少女の、さゆりちゃんといい勝負

できたから自分も天才って思ったり、ほんとうに 

かみさんいて、ぶんたの味方したなんて思わない

かしら。

でも今日ぐらいビーチサッカーしたら、でぶの

ぶんたもさゆりちゃんみたいに、ダイエットできて

スリム
になれるかもネ。

ニックネーム がくさん at 13:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

田舎の犬のすみかと悪がきぶんた

DSC00986.JPGDSC00917.JPG大阪から、越してきて、さゆりちゃんとぶんたネ、

仮の居場所、決めてたノ。

とりあえず入った玄関のところ、コンクリートで、

横に四畳ぐらいの板の間みたいのがあって、そこ

にカーペットしいてあるノ。

そこの、板の間と土間の間に、フックをつけて、

リードかけれるようになってて、そこからリード

の長さうごけるノ。

ぶんた、最初いたずらしても、笑って済ませれる

頃、リードなかったけど、今はくくられてるノ。

いかに、ぶんた、悪いかって言う証拠ヨ。

ママさん、いまのままでは、人が来た時、さゆ

りちゃんもぶんたも、跳びかかれるって、学習

したから、フックの場所かえたノ。

だから、こんどの模様がえ、さゆりちゃんや

ぶんたのためより、ママさんのつごうナノ。

でも、こんどのほうが、広く感じて、気に入っ

たワ。

前のとき、冷蔵庫近くにあって、頭のよいさゆ

りちゃん、冷蔵庫のあけ方、ママさん開けるの

みて、研究して、自力であけれたノ。

もようがえの一番の理由カモネ

さゆりちゃん、てんぷら油、全部なめたときネ、

首輪はずしたから、もようがえと関係ないノ。

ママさん、ぶんたの悪いこと言わないで、さゆり

ちゃん、ばっかり、目のかたきにしてるみたいヨ。

さゆりちゃん、ぶんたみたいに、天のかみさまと

良い子のやくそく、してないワ。 だってかみさま

みえないもん、だからぶんたみたいにやくそくの

しようがないノ。

だからぶんたのこといい放題ヨ。

ぶんたお部屋ぬかだらけにしたこといったけど、

ほかにもあるのヨ。

ぶんた、まだあちこちうごきまわれたとき、ママ

さん、ぶんた、戸開けられないと思って安心して

リード付けなかったノ。

ぶんた、リード無いのをいいことに、戸開けてね

すいはんき見つけて、さわってたノ。

ぶんたさゆりちゃんほど、あたま良くないから、

すいはんきの開け方知らないけど、さわってる内に

バカなすいはんき、自分で開いちゃったノ。

それで、ぶんたお米ぜんぶ食べたノ。

さゆりちゃんに、すこしものこさずヨ。

そして、しゃもじくわえながら、ママさんのまえに

来て、ママさんびっくりしてたワヨ。

これが、かみさまと良い子のやくそくしてる、

ぶんたのしょうたいなノ。



ニックネーム がくさん at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする