2009年12月06日

熊野古道・ブル共、12月・冬支度

ワンコの暖房装置

12月になると、浜辺の砂浜に防風ネットが出現する。

 防風ネット

白浜や串本の砂浜には10日か半月前から出現、それだけ砂大事にしているのかもしれない。

特に白浜、オーストラリアからさらさらの綺麗な小粒の砂買い込んでいるだけ大事なのかも知れぬ。

すさみだって補助金もらって港湾整備の一環で砂浜作った経緯がある、其のときは砂日本のどこかから買ったそうだが、今は白浜みたいに金が続かぬゆえ追加で買ったという話は聞かない。


防風ネットすさみビーチお目見えすると、当家のワンコ共にも暖房具のお出ましとなる。

昨年から暖房費節減のため、極力エアコンの使用減らすために工夫することにした。

先ずは練炭使ってみたが、一酸化炭素中毒で今は無きチビ助 死に掛けるは、当方まで意識なくしそうに成るはで、即刻あきらめた。

たまに家内が長く煮込まなければならぬ、煮炊き物の時には引っ張り出して、但し外で使うこともあるようだが、暖房手段としては使っていない。

次に考えたのはソフトタイプの安物(700円)のアンカ。

使用電力も21ワットで1日使っても3円ぐらいにしかならぬということで、これを犬小屋の床下にしこむことにした。

ただしワンコ共敷物の下にむき出しにしているとすぐさま噛んで中身引っ張り出すから、感電でもされると厄介である。

それで噛まれず、熱もじんわり広くひろがるようにベニア板で覆いを作って床にしこむことにした。

アンカ

ところが案外これが具合が良い、ワンコだって満足のようで、おまけに噛んで壊されることもない。

あの滅茶苦茶噛みまくるブッチョですら、先シーズンは壊されずに済んだ。

アンカ布地でくるんで其の上にベニア、それから毛布となるのでやけどの心配もなさそうでおまけにベニアがあったまる範囲ひろげてくれる。

余程冷えたときのことを思ってダブルで仕掛けてあるが普段は一つ。

電気の入ったほうで必ず寝ているから、そちらがお気に入りのようである。

たまに違うアンカのほうに電気入れるとそちらに移動して寝ているから、彼らもアンカの効いているほうが良いようである。

ブッチョのほうは作り付けで取り外しきかぬから電気入れるだけでてまいらず。

ゆりチャンのは写真の分を組み立てて入れた。

口には出さぬが、ゆりチャン態度で示す。

きっちり電気入れた側のほうで寝だしている。

あいチャンは置きコタツの中だが、赤外線で目を傷められると困るので、ゆりチャンに準じてアンカを入れている。

矢張りあいチャンも口には出さぬが、アンカの上で 態度で示す。

あとは余程気温が下がれば石油ストーブ使うこともあるが、基本的にはアンカで辛抱できるようで、どうやらこれが一番安く付く寒さ対策のようだ。

最もこれは、当地がそばを黒潮流れる海近くという地の利があるからかも知れぬ。

何せ、気候温暖を売り物に客寄せ狙った民宿が、駅のあさの7時の寒暖計が1度切ったら宿泊料の半分のチケット奮発とやっている。

一昨年まで0度、昨年は1度と規制緩めてもキャンペーン不発。

昨年は最低2度と言うような土地なんである。


ニックネーム がくさん at 09:41| Comment(0) | TrackBack(3) | 田舎の腕白(わんぱく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1911157

この記事へのトラックバック

千葉県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 千葉県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-12-22 10:09

滋賀県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 滋賀県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2013-03-28 04:12

広島県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 広島県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2013-04-03 12:36