2007年05月05日

あいチャンのイノブタダービー

スタートレース1レース2
砂浜の特設レース場
生後二か月のイノブタの子、縞が付いていてウリ
ボウというらしいワ。

房江より少し大きいぐらい。

六頭だて

マツザカ、イチロー、マークン、ユーチャン、マ
オ、ミキティ

テレビ局がニュースで流すほどヨ。

レースは馬みたいに人が乗ってするわけでなく、
小さいのを、人が追いまくってなんとか前向いて
走らせようとするノ。

イノブタの子怖がってしまってなるだけ団子にな
ろうとするからなかなか、レースになんかならな
いノ。
人間てからきし知恵ないんだからネ。
あいチャンだってもう少しましかも。
コリーなんか使えばいいのに。

それでも追いかけまわしてたまにわ逆走しながら
もなんとかゴールに追い立てるノ。

追い立てるの、人がするより犬にさせると面白い
と思うのに、毎年苦労して人が追い立てているノ。

1レース、2レースとも2−5.

でも2−5必ずしも速いわけでなく、団子になっ
て追い立てられて最後にたまたまなだれ込んだだ
けヨ。

ニックネーム がくさん at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮し情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ゆりチャン、イノブータン王国建国祭

DSC00951.JPG王族と関係者王国。国旗掲揚ゆりチャンの・イノブータン王国建国祭

ゆりチャンここに来たの12月だから、建国祭っ
て初めてなノ。

イノブタ一家のぬいぐるみの王族に,本町の町長
はじめ議員や、姉妹都市の人集まって真面目くさ
って砂浜の特設の舞台で式典。
おまけに国旗掲揚なんてやるんだから笑っちゃう
ワ。

砂浜に隣接してイノブタのレース場。
豚券は、砂浜の上の芝生にテント張った屋台で買
物した人に500円に1枚の割でわたされるノ。

屋台は、この地の産品や、食べ物、金魚すくい、
もちろん、イノブタ汁がふるまわれたり、イノブ
タの焼き肉が売られたりしているワ。

最近けんけんカツオで特許に通った、ブランド品
のカツオの販売予定があって皆さん楽しみにして
いたが,不漁で中止ですって。
一匹買えたら当然ゆりチャン,あいチャンもお裾
分けしてもらえたのにネ。

皆さんカツオは叩きと思っているらしいけど、本
当 においしいのは刺身。
余ほど新鮮でなければたたきしかしようがないけど
ここでとれたの最近大阪のデパートに直送して、生
で好評らしいノ。

ほかに潮干狩り、魚の手つかみ、カヤックレース、
いかの皮むきレースなどなど、

町民5000名少々。
この催しに3万ほど毎年集まるらしいノ。
町あげてのお祭り。

でもゆりチャン散歩するのに人多すぎて苦手だワ。
ニックネーム がくさん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎暮し情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする