2006年04月16日

田舎暮し さゆりの田舎の情報 大荒れの浜辺

DSC01709.JPGDSC01707.JPGDSC01706.JPG
ちょっと前雨降り続いたこと書くワ。
さゆりちゃん、前ほど行かなくなったけど、浜辺
凄いことなってしまったノ。
大雨で川、増水して山のほうから木切れ、病葉や、
ゴミ、凄く沢山流れ出したノ。
一昨年の大きな台風いらいできょねん1ねんぶん
流したもんだから、全部湾内に流れて、それが浜辺
に打ち上げられて、浜辺一面ゴミの山。
ご主人ボランティアーで掃除の手伝いに行ったから
さゆりちゃんもついていったノ。

そしたら浜辺すぐきれいになるとおもって見ていた
けど多すぎて中々。

ゴミと一緒に流されたらしくって、かえるが沢さん
浜辺にいて、砂の上ぴょんぴょんとんでいたワ。
カエルはいいけど蛇はいやだったワ。
小さかったから怖くは無かったけど、なんか気持ち
悪くって、障る気なんかなれなくってヨ。

それと前ご主人飼ってたサンショオウオ会森みたい
なのもいたノ。
でもこんどのやつお腹見たら嫌な赤色してたから、
きっとイモリと思うワ。

もっとあったかくなっていたら、マムシが流される
かもしれないって思ったらイヤーナ感じがしたワ。

ニックネーム がくさん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 田舎の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

田舎暮し小百合の田舎の情報 スギナとツクシ

DSC01632.JPGDSC01552.JPGもうしばらく前、さゆりちゃん川原でツクシ見つけたけど
あれからズット見かけなかったワ。
それで最近、スギナの若芽があちこちはえてきてるので、
その近く探したらって思って注意してみてたら、やっぱり
ある場所だけツクシたくさん生えてたノ。
多分ほかの場所、皆見つけられて取られてしまったと思う
ワ。
でもスギナの近く探したらあるんじゃないかなんて、さゆ
りちゃんだから思いつくけど、あののろまのぶんたじゃ
とても考えつかないって思わない?
さゆりちゃん足互い違いで、颯爽と走るけど、ぶんたはネ
あるく時互い違いにあるけるけど、走る時うさぎみたいに
両足そろえてでないと走れないノ。
ぴょんぴょんって走るの犬の風上に置けないワ。
丸々太ったブルドッグがぴょんぴょんなんて笑っちゃうワ

小百合ちゃんのお陰でママさんツクシ料理して、みなで
春の味、味わったノ


ニックネーム がくさん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 田舎の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

田舎暮し さゆりの田舎の情報 温泉風呂

DSC01544.JPGDSC01540.JPGDSC01548.JPGさゆりちゃん温泉のこと書くワ。
此方の温泉って言うより少し温度低いから、冷泉。
透明で少しだけイオウの匂いがして温泉らしいノ。
ママさんの知り合いの人、白浜や椿より肌スベスベ
になるらしいノ。

町の温泉の前のところで温泉でっぱなしなの。
それでご主人とママさんお湯汲んできてお風呂に
入れてお湯を突き出して家庭温泉の出来上がり。

70リッターまでならお湯継ぎ足しであったまる
みたいヨ。
でもお湯の中にヒーター入れて、ろ過出来るよう
にしたら24時間温泉できるから、きっとご主人
そのうちにしそうと思うワ。
それにご主人ナノバブルの装置あるから、もっと
良い温泉できるかもしれないノ。

きっと田舎の生活に楽しみ増えると思うワ。
小百合ちゃんも温泉入ろかナ。

ニックネーム がくさん at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする